観音寺ハイキングクラブ

寒風山

R.4年8月21日

CL:N.K.​  SL:M.J.​     参加人数 4名​

記)N.K

タイム​ ポイント​ 感想ほか

7:00​ 観音寺市役所​ 曇り空の中出発。

8:20​ 登山口到着​ 西条インター降りて間もなく小雨。 まさか。

8:45​ 登山口出発​ 登り始めから急登。 ハシゴとロープが目の前に出現。小雨降るも樹林帯なので合羽要らず。

9:50​ 桑瀨峠到着​ 小雨止む。 日差しあるもガスで何も見えず。

9:55 桑瀬峠出発 岩場にかかった 5~6 本のハシゴとロープを交互に、西壁と岩峰を巻きながら崖っぷちを登る。 時々谷から吹き上がる冷たい風に助けられた。 青空も見える。

11:30 頂上到着 笹原を登り切ると、コースタイム通りに頂上に到着。 残念ながらガスで 360°の展望は見られず。 登山者も来ず、 ゆっくりとくつろいだ。

12:10 頂上出発 下山開始。登山道が笹で覆われて足場を確保するのが困難だった。

13:30 桑瀬峠到着 今朝までの雨で、足場が悪く神経を使った。
13:35 出発 再び、ハシゴとロープを交互に下山。
14:40 登山口到着 岩盤の隙間から引いたという水で、靴を 洗う。設置した男性が飲用としてもOK。
16:40 市役所到着 無事帰着。

山行記

久しぶりの寒風山。急登もあり、猛暑の最中心配だっ たが、曇り空の登山日和だった。 楽しい山行であった事に感謝。