観音寺ハイキングクラブ

例会山行 博智山 237m

令和 5 年 1 月 22 日

晴れ
CL. Y.T. SL. J.N.
コースタイム ポイント 感想
8:00 三豊市役所 マイナス 1 度。寒いけど心配していた雨もなく青空が広がる。
8:25 砂防公園 入りロが狭く入りにくい駐車場で登山装備・トイレ。
8:40 登山口 下見の時は荒れてたけど、きれいに整備してる。さあ出発、身も心軽く歩
き始める。

8:50          展望台    青く静かな海が広がっている。粟島・志々島が見える。

9:20            八畳岩    八畳じゃあないし四畳半位かな? と言いながら前方の塩生山他景色を楽しむ。

9:30            頂上            初めてきた時、板に願い事を書いてつるしてたのが無残にも野ざらし。折角の願い事が、と、心痛める。

10:00           下山       三角池の方ヘロープで下りる。

10:15           三角池         池の周りの土手も入りロの笹もきれいに手入れされてる。水は少なく真っ黒だった何故?

10:30           鬼の門         鬼の門、ってどんなの? 大きな岩の門をくぐって行く。

10:40           登山口         

11:00           砂防公園      集金トイレ

11:30          三豊市役所   無事帰ってきました。何より晴れたので嬉しい。

山行記

何度も登った山、リーダーで少し緊張しましたが、晴れて穏やかな山を堪能できました。感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA