観音寺ハイキングクラブ

2023年8月5日~8日蝶ヶ岳

報 告 書

2023/R5  8月5日~8日

蝶ヶ岳

CL:A.J      SL:J.A           参加人数:4名

8月6日

コースタイム  ポイント名        感 想 な ど

6:35 三股登山口 ・第2駐車場に車を止め車道歩きで登山口。登山届提

          出し、出発

9:30 まめうち平・標高1900m。登山口から2、5km

           たくさんの高山植物を見ながら登山。思ったより涼

          しかった。整備された木段が延々と続く。

15:30 蝶ヶ岳山頂・雲はかかってはいたが、山頂からの眺めは最高。槍

穂高連峰の山々が目の前に見えた。

          ・5匹の雷鳥のひなのお散歩にも出会えた。

16:00 ヒュッテ到着 

8月7日

5:40 ・ヒュッテ出発。昨晩雷と雨が降っていたので心配したが、朝は

曇り空。ガスがかかっていたので、蝶槍はやめ妖精の池に出発。

6:15 ・かなり下って、妖精の池に着く。山頂まで戻ってくるとき、雲

が切れ、昨日よりきれいに穂高連邦が現れ、しばらくするとブ

ロッケン現象が浮かび上がり感動。虹色の輪がくっきりと見え

た。

7:30 ・山頂出発。木段は心配していたほど濡れてはいなかったが、慎

重に下山。

13:20 ・三股第1駐車場に到着。

山 行 記

 迷走台風を心配していましたが、影響なく山行を終えることができまし

た。たくさんの高山植物、雷鳥、穂高連峰の山々、ブロッケンと感動の出会

いに感謝でした。

三股登山口

ゴジラの木

延々と続く木段

樹林帯を抜けお花畑

目の前の見える穂高連峰

山頂到着

雷鳥のお散歩

蝶ヶ岳ヒュッテ